台北土産

全部自分用。自分用はおみやげと言っていいの? 照り照り肉の素、茶煮卵の素・・・ハーブ・スパイスミックスだった。要調味。 魯肉飯缶詰・・・おもにタレ。肉が細かすぎてドゥルッとしてる。素食のも発見。 麻辣醤・・・ぶっ飛ぶ辛さ。鍋にちょっと入れただ…

台湾4日目

朝、ホテルで買っておいたスターフルーツを食す。 じゃっきり、じゃきっ、むちっ。不思議食感。 甘さ控えめで、ほんのり癖があって、汁だくで、ちょっと野菜っぽくもある。 香りは甘くトロピカルなんだけど、脳が「この歯ごたえは、フルーツじゃないよ。イン…

台北3日目

世界豆漿大王 ああ朝食屋さん!! 日本語メニューあり。迷う迷う迷うう! 長年憧れ続けた、鹹豆漿! ピリ辛豆乳スープ、揚げパン入り。 思ったより辛く濃く、朝から元気だね!という味。 大根餅とツナ葱蛋餅も。 鹹豆漿は時間が経つにつれてもろもろ固まって…

台北2日目

朝起きるのが遅くて朝食屋さん行けなかった。なんたる・・・なんたる・・・ google mapで台北美味いもんmap作ってたのに、印刷できず、地図を持ち歩けず。(→のちにi phoneで見れた) 朝からシコシコとガイドブックの地図に書き写す。 地味に時間がかかり、…

台北1日め

突然決まった今回の旅。 興味はあったものの、台北についてまったく無知で、どこ行ったらおいしいものあるん?なにしたらいいん?ていうのがさっぱりわからず、チケット取ってから何日かで詰め込み情報収集。 どうも魅力あるレクリエーション的なモノの情報…

ふーみんのマーラーカオ

ふんわり・・・しっとり・・・表参道付近(渋谷とかでも)通る時は無理矢理行く、安心の台湾家庭料理店、ふーみん。

牡蠣食べ放題

プルプル 生と 焼きとフライ 私 31牡蠣 鳥夫 54牡蠣 ごちそうさまでした!!! その後何日か苦しかった・・・ゴフッ

秋の実り弁当

色合いがなんとなく秋かと。

頂き物

引っ越しに備えて、不要品をばんばん放出。 引き取ってくれた上にこんな素敵なものまでくれた方々! ありがとう! おいしかったー! その後のメモ。今回の引っ越しでの段ボール数。 大35個 小35個 (服含まず) 減ったー!!!っしゃー!!しゃーっ!!断捨…

塩豚の中華風おこわ。 山椒の実の塩漬けがグー。

ポンディバワン

東急多摩川線 武蔵新田駅の南インドダイニング、ポンディバワンのランチ。 お得かつヘルシー。大好き。

パン弁当

色々サンドとバナナレモンはちみつ和え

ラバッツァ デカフェ

最近家で飲むコーヒーをデカフェにしてみたら、心身の調子がよい。 そして意外にも、ちゃんとおいしい! マキネッタでこぽこぽ抽出して、ミルクたっぷりのラテにする。 いままでの豆と比べても遜色ない。コーヒーにうるさくないから、微妙な違いはわからんけ…

冷凍こんにゃくゼリー、悲喜こもごも。

愛玉子 根津

石川直樹さんの写真展「8848」と、 渡辺克巳さんの写真展「1 9 8 2 印 度」 直土ヒタツチ胎内 を見に根津に行く。 下町最高やー。住みたい。 ギィッ! 以前から行きたかった店がギャラリーの向かいにあるではないか!! オーギョーチー専門店?の「愛玉子」さ…

家バル

バル? 根津で素敵なお店がざっくざっく立ち並ぶ、贅沢すぎる町並みにやられてしまい、気軽に色々つまんで、気軽にワインやらを飲みたくなってしまった。 でも我が地元にはそんな店はない。スラムだから。 そして節約もしたい。 ということでDIY。 ルッコラ…

朝霧JAM

初参戦ー! みんなとでっかいフェスでがつんとまったりと遊びたい、という夢、やや叶う。 五右衛門鍋 パン屋さん 天体望遠鏡ブースで月観察 明け方のカーニバルスターは、バーニングマンを思い出した。 ご来光。超寒いので、昨日の鍋の残り汁(命汁)を飲み…

近所の梨園

さわやかな風と秋の雲、梨園の木の匂い、枯れ草の匂い、引っ越してきて初めて、散歩素敵って思えた。 4ー5種類売ってたので、2種類購入。 21世紀梨、おいしい!苦手だったのに。

ビアガーデン

ハラカミさん巡礼の一環で、Bさんとmiraikanの「暗やみの色」を見に行く。 このフライヤー、すごく好き。当時のを一枚とっておいたので、たまに引っ張り出してほくそ笑んでいる。 開館30分前に並んで予約券ゲット。みんなすごいね・・・並ぶの知ってるんだね…

りんご音楽祭

U-zhaan × rei harakamiを拝みに参戦。 ユザーン最高。ずば抜けてた。 あんなにすごいものを見せてもらえるとは・・・。 心も体も全開でやってくれて嬉しかったし、せつなかった。 もの悲しくもあった。ずしんとこたえた。 震えっぱなし。感動しっぱなし。 …

セル・ドゥ・メールのバターが30%オフだった!! 成城石井さんありがとう!!

豊かな気持ち

鳥夫のお母さんが朝摘んできてくれたブルーベリー。 一キロくらいあった! ジャムと、かき氷のシロップにメタモルフォーゼ。 手ですくってザーッと口に放り込んでも食べた。 ここんところの遠出で、直売所で仕入れた野菜達。 草間弥生的世界。

昼ごはん イルクッチョロ

浜松グルメ第2弾、イタリアンのイルクッチョロさん。 ここのランチのお得感はハンパじゃない。 シャッターを降ろす店続出の中、今日も予約で満席!のってるね! 前菜盛り合わせこれが嬉しいんだよね〜。 手のかかったものばかり、少しずつ、いろいろ。 真の…

夜ごはん 中国料理伊部

鳥夫の実家に帰省。 という名目での食べ歩き。食べるのはすべて外食という・・・。 久しぶりすぎる伊部さんでの夜ごはん。 これこれ!この酢豚!!まちがいない!! 食べたもの全部が優しくておいしくて、心をマッサージされる感じ。 なんというテクニシャン…

仙太郎

今日はハートプロジェクト表参道、写真洗浄ボランティアに2回目の参加をさせて頂いた。 震災からもうそろそろ6ヶ月・・・ 泥で汚れ、濡れたまま暑い中放置された写真の痛みは酷く、洗浄しても助かる写真は少なくなっている。 初回参加の時はどうしても色々考…

霧ヶ峰

前から楽しみにしていたハイキング!! と思ったら、超雨。 雨なんてまったく予想してなかった。 宿取っちゃったよ。 とりあえず現地まで行くも、霧が濃すぎてミルクみたい。 車で走ってると10mくらい先までしか見えなくて、ひょっとして私ら、あの世に向か…

朝ごはんに玄米のごはん焼きもちつき。 ごはん焼きもちは玄米の方がおいしい。

朝昼ごはん

パンケーキ。 ココナッツペーストがうまいっ!

チーズケーキ

小学生のとき作って以来の、オーソドックスなレシピのチーズケーキ。 といっても、生クリーム→水切りヨーグルトに置き換えて作ったんだけど・・・ 少しでもヘルシーにしたくなってしまう性癖あり。 なので出来立てのなめらかさはいまいち。ちょっとモロモロ…

なんとなくアジアっぽい弁当

エビとか煮卵とかがね。