台北1日め

突然決まった今回の旅。
興味はあったものの、台北についてまったく無知で、どこ行ったらおいしいものあるん?なにしたらいいん?ていうのがさっぱりわからず、チケット取ってから何日かで詰め込み情報収集。
どうも魅力あるレクリエーション的なモノの情報は全然見当たらず、グルメスポットばかりが地図に追加されて行く・・・。
結果、食べたいものの数が滞在中食事回数を圧倒的に上回る、ハードな旅に。
のんきな旅行、というより闘い。
なんでこんなにムキになるのか、まったく謎。常に満腹で頭が回らない。
しかし食べずにはいられない。誘惑がすごすぎて。
台北は人を狂わせる。



初日、早朝便だったのでお昼から台北メシ頂けます。わ〜い。



とりあえず、鼎泰豐いくか。
比較的空いてると言われる忠考店へ行くも・・・並んでる!
そしてシステムがよく分からない!列がなんとなくだ!
なんとなく並んでる間にメニューとオーダーシートを渡され、記入。
15分くらいした所で、オーダーシートの番号を呼ばれ、入店。
店内でのものすごいスピード&的確なオペレーションにたじろぎつつ、着席。


どんどん出てきます!



小龍包



ワンタン



ちまき


蟹味噌小龍包とキャベツピクルスとビールも。


小龍包は・・・熱々じゃなかった。NO〜。
猫舌の人向けな温度。こういうもん?火傷する熱さのスープがびゃーっと出て来て欲しかった・・・。
絶賛されてたので期待しすぎたか?

蟹味噌小龍包はおいしかった!

ちまきは日本のよりちょっと汁っぽい。やわやわ。

ワンタンおいしー!辛っ!つるん!おいしー!もっと食べたい!!




台北駅辺りへ移動し、胡椒餅


ここは以前食べたけど、そんなにグッと来なかったんだよな・・・
地元の人すごい並んでる。
焼き上がるたびに、みなさんまとめ買いされていくので列が進むのが遅い。
でも作るところ見るのが楽しいので、並ぶのは苦にならない。



あれっ!?おいしい!超おいしい!
かりかりじゅわ〜。ペロッ。




素食(ベジタリアン)料理屋さんの並びの一軒で、ホット豆乳と生煎包(肉まんを焼いたの)の野菜バージョンを購入。歩き食い。
おいし〜。軽くてもっと食べられそう・・・一個10元(26円)だし・・・おっちゃん大丈夫?
熱々のドリンクをストローで飲むの、気をつけないとギャッ!!ってなるな。




ホテルへチェックイン。
鳥夫はビール飲んで寝たので、一人で散歩に行く。



近くの古早味豆花で芋圓豆花ホットを頂く。
ドーンとどんぶりで来た。
あったか、ほわん。やわらか〜。
タロイモ団子、もっちもっち。
かなり甘さ控えめでおいしい。日本のお菓子は甘すぎると感じることが多いので、台湾スイーツのほんのりやさしい甘さ&素材まんまのヘルシーさに感動。これならいつでも食べられちゃうわ。
おじさんの3人連れとか、ファミリーとか、老若男女問わずみなさんスイーツ屋さん大好きな様子。いいなー。




夜になり、鳥夫を起こし、タクシーで林東芳牛肉麺へ。
ちいさーい店だけど、並んでる。ラーメン屋的回転の早さですぐ座れた。
牛肉麺(小)を各々と、茎ワカメの炒め物、牛の腸のくるくる巻き、薄切りをいただく。



うまー!!!
なにこの肉!
ほろっと柔らか・・・でも必要以上に柔らかすぎない。噛み締める喜びも残しつつ。
スジみたいな部分が、丁寧に煮込まれてコラーゲンの磨りガラスみたいに透き通ってる!
麺も適度にこしがあり、スープがまたうまー。
はあ・・・小でも結構おなかいっぱい。
でもこの肉はもっと食べたい。ずっと噛んでたい。



おつまみもうんまー。
この腸のあっさりさ、絶妙な歯ごたえ。しこっとしたハムみたい。
茎ワカメはこうやって食べるといいんだね!にんにくバリバリ。

ちょっと高級店だけど(店構えの割に)これはつくるのに時間と技使ってそうだ。
おいしかったー。満足。




帰りに近くの夜市を流す。
スイーツ屋台でタロイモ&緑豆&ピーナツ汁粉。

ピーナッツってこんなにほろほろになるんだ。甘さ控えめ、ピーナッツがこっくり。ナイスバランス。




ホテル近くの寧夏夜市へ移動し、屋台を舐め回すように見て歩く。
「ほとんどの食べものが茶色いなぁ」と思いながら、唯一目を引く黄色の愛玉子を発見、そういえばタピオカも食べたいぞと、愛玉&タピオカドリンクをゲット。
あぁ。なんだか・・・違うぞ。
愛玉を感じないぞ。タピオカが勝ちすぎている。これはタピオカとぼんやりシロップのドリンクだ。
愛玉はレモンシロップが一番だね、と学ぶ。
タピオカのモチモチさは日本の比じゃなく、うまい。




マッシュタロイモ(甘い)の揚げボールが並んでたので買ってみた。
うまいけど・・・並ぶほど?
甘いのに肉そぼろ入ってるね?
この日は揚げ物で締め。