台北2日目


朝起きるのが遅くて朝食屋さん行けなかった。なんたる・・・なんたる・・・



google mapで台北美味いもんmap作ってたのに、印刷できず、地図を持ち歩けず。(→のちにi phoneで見れた)
朝からシコシコとガイドブックの地図に書き写す。
地味に時間がかかり、朝ごはん食べれず、鳥夫は起きず、イーーーッ!
せっかくの旅行なのになんでそんなに怒ってるん?ってくらい朝からイライラ。
台北が私を狂わせる。
これはいかん!とりあえず外に出よう!と我に返り、「出かけてくるー」と声をかけたら鳥夫も起きるというので待つ。(鳥夫は起きるのにかなりの暖気が必要)
oh・・・お昼過ぎ。



油化街へ行くと、ランチタイムでかなり賑わっている。食堂はどこもいっぱい。
おいしそうな店が並んでいる・・・行こうとしてた「佳興」が見当たらないので、特に人気の食堂でごはん。



 肉、米!かっこつけない!
魯肉飯
想像よりも肉少ない。タレで食べる感じね。




魚丸湯
ぷりぷり!弾力!入ってると思い込んでた肉あんが入ってなくて、やや呆然。



 このお店
ダウンの人多し。サンダル短パンの人もいるけど。



口直しに並びの食堂でロースト鴨ごはん(鳥夫)
茶色でてりてり。街は照り照り肉の洪水。




隣のスイーツ屋さんで小豆しるこに芋だんご&白玉トッピング(私)
ほっとする〜。




スーパーを探すも、見つからない。どうやら潰れたっぽい。
その後も地図にはあるのに見つからない店、多数。
台北市内は入れ替わりが激しいようだ。




ホテル近くのスーパーで蓮霧と、ローカル市場でパイナップルシャカトウを購入。
釈迦頭!会いたかった!パイナップルシャカトウは初だ〜。ひゃっほう。

ホテルで食べたら・・・
蓮霧はいつも通りシャクシャクあっさり。
めちゃくちゃうまい!って訳じゃないんだけど、見ためがかわいい、ビタミンCがすごい、満腹でも食べれるってので買ってしまう好ましい奴。
パイナップルシャカトウはぜんっぜん熟してなかった・・・
がっくーーーーん。
黒ずんでて見ため悪いのが食べごろなんだね・・・。




苦茶之家で休憩。


芋頭蜜(芋頭=タロイモ
これは甘い。お茶が欲しくなる・・・ここで苦茶ってことですね!飲まないけど。




胡椒餅がお気に入りの鳥夫、並んでないし安い胡椒餅屋さんにチャレンジ。


「おいしいよ?」
どうやら、焼きたてならどこでもおいしいみたい。




朝の失態を取り戻すべく、今夜は夜市のハシゴにすることに。
まず晴光市場へ。



揚げたてドーナッツ!大人気、並んでます。
さくっとほわほわで、かじってから「あ、写真!」と思ったけど止められず、一気食いしてしまった。


晴光意麺が食べたかったのだけど、目移りしてる間に売り切れ。
NO!!




隣の雙城街夜市で葱爪餅。
タイのロティの進化版みたい。甘じょっぱいモッチリした葱入りパイのような。
焼きたてをクシャクシャっとつぶしてくれる。
みんな玉子入りにしてたけど、お腹いっぱいになりそうなので玉子抜きに。
うみゃー!
これは玉子入り&チーズがうまそうだなぁ・・・
でもこの生地が!生地がおいしいのでシンプルなのもありだなぁ・・・
もう3枚食べたい。四次元胃があったなら。




焼き餃子と烏骨鶏(鳥夫)も食べて、次は延三夜市へ。




あああ〜〜〜超美味そうな店ばっかり!地元民であふれてて、人気店は座れない。
この夜市が今回行った中で一番ツボだった。
目に入るもの全てが質実剛健な感じのおいしそうさ。地元の人達の食べることへのエネルギーがいい感じに渦巻いてる。
これは何を食べるか、吟味して選ばなくては・・・




一番人気な店が素食の屋台だった。ベジでこの人気、いかに!?
どうしても食べてみたくなり、待つ。
並んでる訳じゃないので、席が空いた隙に、タイミングよく座るべし。
店の人も忙しいし観光客慣れしてないのでアテンドしてくれないけど、多分

座る

注文用紙に記入

店員さんに渡す

待つ

で合ってると思う。ドリンクは各自コンビニ等で調達して持ち込み。




乾麺(米)・・・汁なしビーフン。ボリューミー!
糸筍・・・筍こってり煮。やわらかー。
偽魚のフライ・・・ほんとに魚!一方向に揃った繊維の噛み応えとか。ちょっと生臭いし!リアルすぎ!
偽肉のロースト・・・何肉?って聞かれるとうーん?だけど、確かにこんな肉あるね!


おいしかったー。

素食とは動物性の食材を使わない料理のことで、健康の為&宗教的な意味合いで、台湾では一般的。

とのこと。
ほんとに食いしん坊なんだね・・・肉、魚、なんでも作っちゃうって。




締めのデザート。
杉味豆花という店で雪花氷(牛乳のかき氷)緑豆、はと麦、タピオカのっけ。


 大どんぶりなんだぜ
うままま!!
甘さが絶妙!トッピングはあんまり甘くなく、練乳が程よくかかってて。
氷自体もほのかに甘く、ふわっふわにかいてあるので実質量はあんまりない。
寒くなることもなく、あっという間に食べられてしまう。
このバランス!お見事!



全制覇したい・・・