台湾4日目


朝、ホテルで買っておいたスターフルーツを食す。
じゃっきり、じゃきっ、むちっ。不思議食感。
甘さ控えめで、ほんのり癖があって、汁だくで、ちょっと野菜っぽくもある。
香りは甘くトロピカルなんだけど、脳が「この歯ごたえは、フルーツじゃないよ。インゲンじゃないかな?」と判断する感じ。




初日の牛肉麺が忘れられず、違う店の牛肉麺を食べに行ってみる。
清真黄牛肉麺へ。日本語メニューくれて、指差し注文。



あれ?これは牛スジ麺です。私は牛肉麺が食べたいのです!
オーダーが間違って通ってしまった模様。
しかしクレームつけられる空気じゃなく、牛スジも食べてみたかったし、よしとする。
・・・すごいよ!この牛スジ!!
ぷりっぷりっむっちむっち。餅か!!
全然臭みがなくて、スープもスパイス控えめで上品。
今回の旅一のスッキリ味。五香粉も感じない。
麺もこしがあってピロピロ感が心地よい。
しかしスジは風味も癖もなさ過ぎて、チューブ状の巨大タピオカって感じで飽きる。
やっぱ肉だ。



お茶屋をハシゴしてたら、鳥夫がまた限界に達していたので公園で寝ててもらって、城中市場へ。
城中市場楽しい!
おいしそうな牛肉ラーメン大王、おかずつめ放題食堂、フルーツ屋台たくさん、などなどあり、満腹で悔しい思いをする。
入口の甘いもん屋台でレモン愛玉を頂いてクールダウン。



・・・おいちーーー!!ぎゃーーー!!
おばちゃん!おいしいよ!すばらしいよ!私幸せです!
歓喜にふるえ、じっくりと大切に食べる。
あとでわかったけど、ここは台湾まんぷくスクラップで浜井幸子さんが「愛玉はここがいちばんお気に入り」と書いていた屋台だった。
ほんとにうまい。

愛玉・・・全然甘くない
シロップ・・・キュンと甘酸っぱい

はっきりしてるのがいいのかな。ほかの屋台ではどちらもぼやけ気味だったかもしれない。



おばちゃん服屋もたくさんあって、華やかなチャイナ綿入れ(部屋着なのかおしゃれアウターなのかわからない)がたくさん売っていて興奮。
私はチャイナ服やカンフー服が大大大好きです。
こっちのおばちゃんはチャイナっぽい服を普通に着てるのよね。かわいいわー。
欲しいのは約2500円だった。30分悩む。冷静に考えると安いんだけど、疲れ&興奮で頭痛んでたので考えるのが嫌になり、店を飛び出した。
後悔。
冬の部屋着に最高だったのに・・・。



心ゆくまで市場を堪能した後、鳥夫を起こしに行き、目の前にあったアイス屋に。


 青い看板がかわいい。つらら。
 アースカラー


かなり!甘さ控えめで、素材の味を大切にした手作りアイス。
高いなー。でもその価値あるなー。
3フレーバー食べた。気になるフレーバーがたくさん。



点心がおいしいらしい九如へ。



あれ・・・すごい並んでる。
団子の日?か何かで、店内では食べられず、みなさん団子を大量にテイクアウト。
芝麻湯園・・・・・・食べたかった・・・



すぐ並びにあった豆乳屋でしんみり。



うめーっ!!
揚げパン&豆乳うめーっ!!
揚げパンだけだと油がきつすぎて食べられないのに、豆乳にひたすとサクサクいける。
やけにコクのあるコーンフレークみたい。
しかし胃が限界に来てキチキチ言っているのにこれはやばい。
なんでこんなギトギトした物を頼んだ?俺?



そろそろ空港へ向かわなくては。絞めいきまーす。
豆花荘で花豆豆花のホット。


 楽しいな〜


優しいね。ほろほろ、じんわり。



隣の50嵐でタピオカミルクティー・・・タピオカ(大)+タピオカ(小)+ナタデココみたいなの入り。


 アメリカンサイズ


700cc、甘さ3割、氷なし。
トッピングが半分占めてる。トッピングいくつ入れても、氷なしでも、料金一緒なんだぜ!おかしいよ!
日本で飲んだことあるタピオカミルクティーとは全く別物のうまさ。



屋台で胡椒餅



一個食べて、一個食べられず日本へ持ち帰った。



空港でチェックイン後、屋台風売店があり、最後の最後までB級グルメが買える。
鳥の足(モミジ、一個10元)をせせりつつボーディングを待つ。
自国の文化に誇りを持っている、すばらしい空港。
ごちそうさまでした。