台北土産

全部自分用。自分用はおみやげと言っていいの?



  • 照り照り肉の素、茶煮卵の素・・・ハーブ・スパイスミックスだった。要調味。
  • 魯肉飯缶詰・・・おもにタレ。肉が細かすぎてドゥルッとしてる。素食のも発見。
  • 麻辣醤・・・ぶっ飛ぶ辛さ。鍋にちょっと入れただけで再起不能に。
  • メンマ柔らか煮
  • スイーツ缶詰



  • ブラックタピオカ・・・大きいやつ。煮るのに1時間は軽くかかるー!4−5時間で固くなるー!少人数分チマチマ作るのに向いてない素材ー!魔法瓶調理では芯が粉っぽく、水にひたしたら崩れて粉になった。
  • 緑豆粉・・・何となく買ったけど、一人分の緑豆しるこがさっと作れていい!緑豆あんもすぐ出来そう!
  • ココナッツ粉・・・ココナッツファイン。
  • 照り照り肉の素・・・滞在中ほとんど食べられなかった悔しさ。



  • ゼブラの鍋・・・おなじみタイ製の。継ぎ目のないステンレス、出っ張りのない機能的な形。好きー。
  • 茶こし・・・いろんなお茶屋さんで使われていて欲しくなってしまった。
  • 中国の茶缶
  • 断熱カップ



  • 素肉・・・大豆や椎茸で出来た肉もどき。いろんな種類があって迷ったー。冷蔵保存て書いてあるけど、真空加熱殺菌してあるのでなんとかなる気がして買ってみた。冬だし。


  • ミルクハウスのパイナップルケーキ・・・Pケーキに興味なかったけど、これはうまかった!黄身あん入りのが好き!日本のこういうお菓子から想像する甘さより断然控えめ。でも濃厚。