梅仕事 2010


今年は茨城産減農薬梅2kg購入。
7割を梅シロップ、3割を梅味噌に。

はちみつはお手頃にアルゼンチン産を使用してみた。
熊の容器がかわいくて・・・抗えずに2キロ買ってしまった。
でもおいしいよ。
ちょうどFIFAワールドカップのアルゼンチン戦やってたから、一緒に観戦。

  • 梅シロップ

梅を下ごしらえ→乾かす→一晩冷凍→容器を消毒
→梅:はちみつ=だいたい1:1で漬けた。
梅が沈むまで毎日振ってまぜる。

  • 梅味噌

梅を下ごしらえ→乾かす→容器を消毒
→梅:味噌:てん菜糖=5:5:1で漬けた。
発酵してあふれるので余裕のあるびんで。
梅が沈むまで毎日振ってまぜる。



去年漬けた梅酒、ビンに詰め替えて解禁。
おいしいです!
ぎゅんぎゅん飲む鳥夫。
梅酒あんまり好きじゃないと思って今年は漬けなかったよ。
これは梅があるうちに漬けた方がいいですな。


去年ブランデーに漬けたのと、焼酎に漬けたのと、梅のシワクチャ具合、抽出具合が違う。
一般的にいわれてる砂糖の量の半分くらいだけど、しっかりエキスでたなぁ。


2009梅酒memo

  • 梅1kg、焼酎(35°)1.8ℓ、ビートクリスタル糖350g
  • 梅1kg、ブランデー(37°)1.8ℓ、ビートクリスタル糖300g

 ↑ブランデーの方がよくエキス出て、まったりコクがあっておいしい。

このシワシワの梅で梅ジャムを作った。
・・・1.4kgも出来た。
そのまま食べてもおいしい(そのままが一番うまい気がする)ので、なんとか消費できるかな。