2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜ごはん 粗食

mixきんぴら しらすおろし 蒸し鶏ネギ奴 高菜漬け 塩らっきょう納豆 7分付きごはん 味噌汁 定年後の夫婦の食卓風。

ku:nel ( クウネル ) 2010年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/03/20メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (33件) を見る デター!! 本屋をぶらついてて、見つけた瞬間めまいが。 何年か前の「料理上手の…

夜ごはん 一人飯

昨日の味噌汁ベースでおじや れんこんステーキ れんこんのうまさ、異常。 今日は鳥夫がいない。一人飯にしては豪華だな。 今日のdommuneも絶好調。 部屋で猫と踊る。踊らされちゃうっていう感覚、うーん久しぶり! やっぱりあのスタジオには音の神が。

夜ごはん 梅にんにくれんこんポテト

梅にんにくれんこんポテト にんじんマスタードごま和え 茎わかめゆかり醤油漬け 新玉とレタスのサラダ ふきの煮浸し 7分付きごはん 味噌汁 今日のdommune、気持ちよかったー。 キラキラしてたー。 あのスタジオには、音の神みたいなものがいるような気がした…

花見

小金井公園で、お花見に参加。 主催者ののり巻き(白米・玄米2種!)に感動。 桜は1分咲きくらいだけど、他のお花がすごくきれいなのがいろいろあっていいかんじ。 しかし寒すぎて、そこにいるだけでどんどん体力を奪われて行く・・・ 震えすぎてすごい肩こ…

使いかけの

干し大根。なかなか愛らしいので、つい話しかけたり。

ZAZEN BOYS Tシャツ

欲しい。お値段:700NTD(ニュー台湾ドル)て。え? 為替調べてっと・・・ ほう、2000円くらいかぁ。 これの下に黒のカンフーズボンで、パジャマにしたらさいこうにうきうき と思ったら、台湾公演での販売だったそう。 台北にて、ZAZEN BOYSワンマンライブ・・…

夜ごはん ヒイカといんげんのワタ炒め

ヒイカといんげんのワタ炒め レタス敷き お総菜屋のコロッケ ふろふき大根 ザーサイ 高菜漬け ウドともやしの味噌汁 7分付きごはん ヒイカって小さいイカってことかな。やわらかくておいし〜。 大好きなイカヘッドも、頼りないくらいの繊細な歯ごたえ。 ワタ…

朝昼ごはん ぶり照り焼きビビンパ

昨日のぶりの照り焼きときんぴらと漬け物をごはんにのっけて、にんじんナムル足して、甜麺醤+豆板醤+おろしニンニク+はちみつ+ごま油ソースでまぜまぜ。 あ、おいしい。 え、すごい量食べられてしまう。 ビビンパって・・・すごい料理だな。

夜ごはん ぶりの照り焼き

天然ぶりの照り焼き きんぴら ほうれん草おひたし ふき味噌 ミズナ漬け 味噌汁 7分付きごはん 天然ぶり安売りに目がくらんで買ったはいいものの、食卓に出してみるとそのえげつない大きさに圧倒され、無言になる私ら。 一切れ3人分くらいある。ステーキ?ふ…

夜ごはん 中華粥

中華粥 味噌汁 ミズナの漬け物 たくあん めかぶ奴 ふきのピリ辛煮浸し ほうれん草おひたし プリン 黒蜜かけ寒天 漬け物が食べたくて、お惣菜屋のおばあちゃんの漬け物コーナーに見に行ったけど、売り切れでガッカリ帰って来たら・・・ 友達がミズナの漬け物…

ごまのクッキー

ベジクッキー量産。 いっぱいつくるのって安心。

昼ごはん ケララの微風

鳥夫がケララの風のHPを見て、南インド料理に萌えていたので、カレーに。 じゃがいもの南インド風カレー。 あーからい!

坂本渉太君。

最近ハマりにハマっているpv。最初はあまりに衝撃的で、なんてエキセントリックなんやぁー!という感想だった。 けど、実はものすごくグルーヴィーで、ハイクオリティーで、かつ「みんなのうた」に出てきてもいいくらいのちょっといい話、ではないですか・・…

夜ごはん 塩豚パスタ

塩豚・ごぼう・クレソンのパスタしいたけ・レタス・水菜のサラダ大根葉味噌炒め 醤油味パスタ、めっちゃ久しぶりに作った。 パスタを早くあげすぎて、表面が荒れちゃっていまいち。 肉厚原木椎茸がむっちりこっくりでうまい。

朝ごはん ベーグルとバター

ホワイトデーに鳥夫がくれたバターを食すべく、ベーグルを焼いた。 高橋雅子さんの「ゆっくり発酵ベーグル」のもちもちレシピ。 強力粉(はるゆたかブレンド)250gに対しドライイースト(赤サフ)小さじ1/8 こんなにちょっとでもパン焼けるんだなぁ。 オーソ…

ご不浄の香り

新居のおトイレ、くさい。 廊下を歩いてニオイがふわっと香るたびに気分が重くなる。 カビ系というか下水系?な香りかなぁ。 いわゆるアンモニア臭ではないんだけど、すごくイヤ。 引越し初日からガツンと臭いので、管理会社に言って掃除の業者さんに来ても…

絹さや・うどの皮・れんこんのうす味きんぴら煮しめ(朝採りタケノコ・里芋・にんじん・こんにゃく・昆布・ちくわぶ)塩豚・ブロッコリー・ニラ炒めふき味噌からし菜漬け味噌汁(うど・豆腐・キャベツ)だしご飯(八方だしをとったあとの出がらしで) おかず…

お引越し

家を引っ越したのを機に、日記も引越してみる。 旧日記↓ 食べ登り日記 引っ越しに使った段ボールの記録 大・25個 小・45個 服含まず。 注文していた照明が届いた。 やっと・・・やっと!明るいダイニングテーブルで!ごはん! クリスマス・誕生日何もせず買…

夜ごはん 真だらのソテー

真だら・ほうれん草・じゃがいも・エリンギのソテー にんにくマスタード醤油ソースふき味噌醤油梅味噌汁白いご飯 引越してからこっち、料理力がガタ落ちしている。 まだキッチンが片付いてない、新しいキッチンになじんでない、いいスーパーが近くにない、、…