台北3日目


世界豆漿大王

ああ朝食屋さん!!
日本語メニューあり。迷う迷う迷うう!




長年憧れ続けた、鹹豆漿!
ピリ辛豆乳スープ、揚げパン入り。
思ったより辛く濃く、朝から元気だね!という味。




大根餅とツナ葱蛋餅も。
鹹豆漿は時間が経つにつれてもろもろ固まってくる。塩のせい?オーダー後ににがり打ってるとか?
小龍包なんかもあるし、朝ごはん専門店は贅沢だなぁ。朝食から妥協しない国民性、素晴らしい。




厨房萌え。




いいジャケ。




パン屋さんに吸い込まれる。
玉子入りサンドおいしかったー。具がたっぷりみっちり!パクチー入り。




フランスパンは「魔杖」




このコンビニアイスおいしい。ミルクティーが濃い!タピオカが意外といい歯ごたえ!



龍山寺へ。
週末だからか駅周辺はすごい人ごみ。渋谷の交差点みたい。
お寺の門をくぐっても人ごみは続く・・・動けない。みなさんお参りに来てるのね。
信心のない私たちは食べもの屋へ避難。




胡椒餅屋さん、45分待ちって・・・・・・番号札渡され、周辺を散歩。




龍都冰果専業家で八寶冰。
おいし。疲れが取れる。
混んでるけど回転早い。みなさんサクサク食べてサクサク出て行くよ。地元の人に愛されてる感じ。




胡椒餅ゲットゥ!
うまし!カリッカリで熱々でジューシー!
他の店との圧倒的な差は感じないけど、台湾の人からしたら差があるのかな?
龍山寺のご利益的なもの?
なんでここはこんなにズバ抜けた人気なんだろう。




まん屋!!
粉もんの中でもまんの愛らしさは別格!!




おなかいっぱいだけど買ってしまう。ハアハア。
野菜まん。生地が軽め。あっさりおいしい。
手作り蒸したてまんが気軽に買えるなんて、最高な国ですね。



しばしホテルで休憩し、今夜はとうとう士林夜市へ。
なんとなくテレビで見たことはある、くらいの知識で夜7時には到着。
タクシーが降ろしてくれたところは、お祭りの屋台が並ぶ活気ある通り・・・な感じ。
わー楽しそうーと見物しながらまずミニトマト飴ゲットゥ!

トマトも甘くて、ぷっちんと歯ごたえよくて思ったより美味だし楽しい!
さらに歩いて行くと、「地下・フードコート」って書いてあるんで行ってみると・・・
ギャー!!!なんじゃこの人ごみは!!!
8時台の山手線か!将棋倒しになったら死人出るぜよ!!
食べるどころじゃない超高密度な人間のすし詰め。ひーひー言いながらすり足でじりじり進み、途中「原住民ソーセージ」をゲットし、出口を見つけ、なんとか地上へ。
カオスだ・・・。この食欲ビッグバンの中で食べたいものを見つけて手にいれて味わうなんて無理。台湾の人の食へのど根性、おそるべし。
帰ってから調べたら、移転して間もないんだって!
知らなかったー。にしても、みなさんほんと食べることへの情熱、すごすぎ。突き抜けてる。



外市場を一周してみるも、人ごみは続く。
肉巻き葱串とタピオカ愛玉をかろうじてゲット。あ・・・またこれ買っちゃった・・・愛玉はレモンシロップって誓ったばっかりなのに。
肉圓を食べたかったけど混んでてあきらめ、鳥夫が死にそうな顔してるのでMRTで中山へ戻る。
肉圓の屋台は士林でしか見なかったなぁ・・・食べたかった。



マッサージ受けた後、ちゃんと食べてないのでホテル近くの夜市へ。




大腸麺線と臭豆腐食べたいねーと思ったら、それだけ出してるこだわりの屋台が。




大腸麺線。やや煮詰まり気味?濃ゆい。これはおかずです!米がほしいです!
臭豆腐は売り切れ。




機能的なキッチン。




豆花荘のミルクかき氷で締め。
フワフワムニムニうまうまうま



くず団子みたいのが特においしかったー。
こしあんの周りに、タピオカ的なムチムチキュッキュとした半透明の皮。
凝ってるー。ムチムチはどんどん進化していくなぁ。
パッションフルーツソースも酸っぱくてアクセントになっててナイス。
特に好きじゃなかったタピオカが、どんどん好きになっていく。