2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにゃく

これおいしい。 湯がいて味噌おでんが吉◎

ホシノ グレープ ベーグル

久々にホシノ天然酵母を起こし、パンづくり。 体が、忘れてる・・・久しぶりすぎてすっかりボケてる。 ひと作業ごとに流れがぶっちんと途切れてきもちわるい。 が、出来上がりはかなりおいしくて安心。 結婚式の引き出物で頂いたフォションのグレープジュー…

焼きギョーザ

焼きギョーザ(ゴーティエ) 豆腐の味噌漬け 小松菜おひたし 味噌汁 ごはん やる気が出ず、献立が思いつかず、えーいっとギョーザ。 ウーウェンさんのレシピで皮から作る。 形がおもしろくて、具をはさんだら軽く上だけ閉じる、開放的かつらくちんスタイル。…

夜ごはん さんま

焼きさんま ごま塩ご飯 味噌汁 豆腐の味噌漬け 大根甘じょっぱ漬け 新米の季節、ご飯のおとも系おかずの威勢がいい。 漬け物って最高。 豆腐の味噌漬け、味噌だけで漬けるとしょっぱいなぁ。 みりんで割ったりしてみるか。

お弁当

鳥つくねと焼きれんこん 切り干し大根・干し貝ヒモの佃煮 ししとう焼きびたし にんじん・焼きネギ・くるみサラダ ゆかり こまつな味噌汁 去年作った、紫大根の切り干し おやつにと思って買ったのに、味がなくて誰も食べない貝ヒモ を やっつけてスッキリ。 …

お弁当

鳥ごまつくね 豆サラダ なす・ピーマン焼きびたし 切り干し大根・ひじき煮たの 自家製キンショウバイ(ふりかけ) おかず多すぎだから。

いちじくのハート