2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タピオカミルク

タイで買ったバジルシードを使ってデザート。 甘いココナツミルクに、タピオカと、戻したバジルシードと、コーヒー寒天。 バジルシードを戻す時の気持ち悪さは逸品。目が離せない。 残ってたので入れてみたコーヒー寒天(無糖)がベストマッチ!! 豆をたっ…

小茄子

とれたて小茄子。美しい。 会津若松で野菜作りを頑張っている友人が、赤坂アークヒルズのマルシェで販売すべくはるばるやってきた。 おいしそうな野菜、色々ゲット。お米とかも気になったな〜。 重かったのでセーブせざるを得なかった。 生産者のシールに友…

帰国&おみやげ

8:30成田着。 バゲッジクレイムのぐるぐるを待つ間に、買ってきたお米の検疫。 個人用・少しでも検疫して欲しいそうですよ。 すぐ済んだ。 買い込んだ食料色々。 白キクラゲやら乾燥湯葉やら、激安〜。 サバ缶食べるの楽しみ〜。 後日談 サバ缶、めっちゃお…

チェンマイ旅行7日め

朝、 コーヒー バナナ 小さいバナナが甘酸っぱくておいしい。 安宿のホテルのビュッフェは悲しい。食べたいものがありません。 朝食無しにして、近くの屋台で食べるのがベストだな。部屋に戻って買っておいたアボカドを食べてみる。 うーん・・・日本で買う…

チェンマイ旅行6日め

朝、隣の部屋にビニ弁の宅配が。 こんな山奥に、どこの店から? こんなど・リゾートホテルにこんなローカルなオーダーできる人が宿泊してらっしゃる? 出来立てほかほかでおいしそう。 カラッと揚がった手羽先が、ビニールを突き破る。躍動感のあるパッケー…

チェンマイ旅行5日め

朝ごはんはホテルのビュッフェ。山道をツーリングに行く。 タイの山だー。涼しくて気持ちいい。 この辺りは「ロイヤルプロジェクト」なるものを推進する農場がたくさんあって、有機農業もやってるらしい。 タイで有機って、すごく大変そう。虫とかすごいでか…

チェンマイ旅行4日め

朝ごはん、鳥夫が昨日「どんぶりマーク」をチェックしていたクイッティオ屋さんへ。 どんぶりマークのお店=おいしい。 という知識しかなかった私。改めて調べてみたら。 探してみよう!「どんぶりマーク」 | ことこと@チェンマイ! タイ移住ドキュメント&…

チェンマイ旅行3日め

7:00前にバイクでドイ・ステープへ出発。 お坊さんの托鉢は7時の様子。道中たくさん見かける。 どんどん欧米化されて、とても旅行しやすく、異国情緒があまり感じられないチェンマイだけど、すごく旅情にあふれた光景を見られて懐かしくほっとする。40分ほど…

チェンマイ旅行2日め

バイクを借りて、チェンマイ門市場に行く。 八百屋さん 豆腐。奥のは固豆腐のようす。 ゆで麺。だけ? キッチン用品、よろず屋さん。萌える。すりばち欲しい。 市場の傍の一膳メシ屋で朝ごはん。 店の前に鍋が10個くらい並んでいて、客は鍋のふたを勝手に開…

チェンマイ旅行1日め

急遽決めたタイ旅行。 偶然にも結婚してちょうど一年の記念日で(ふたりとも完全に忘れていたが)、遅れてきた新婚旅行みたいなかんじ。 パスポートの変更(名字)もしてる訳がなく、なんとかかんとか、適当に、出発。 バンコク→チェンマイは飛行機でちょう…