2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リリエンベルグのケーキ

美味しんぼにも出てくる、リリエンベルグさんのケーキ! お店がほんとに素敵でびっくり。 最近コンフィチュールの本も出されて。職人ですな。 ザッハトルテがふんわり軽ーい。 どっっしり!!したお菓子、ってイメージだったので拍子抜け。 これならいくらで…

らっきょう仕事

今年、らっきょうも梅も遅い? 春が来るのが遅かったもんな〜。 いつまで待っても近隣産のらっきょうがスーパーに並ばない。 今日、新鮮な泥らっきょうを発見したので、鹿児島産だけどもう漬けちゃおう、と1kg買ってきた。 しょうゆ漬けと、らっきょう味噌を…

夜ごはん スペアリブ煮込み

黒豚のスペアリブと大根の台湾風煮込み オイキムチ奴 大根きんぴら レタスサラダ 玉ねぎドレ 7分付きごはん お肉、とろとろ〜。大根しみしみ〜。

食パン

最近ハード系のパンより、柔らかい所の多いパンが食べたくなってきた。 IKEAでミートローフやら特大パウンドケーキやらを焼く感じのお手軽な型をgetしたので、食パンに初挑戦。 まあ、まあちゃんと出来ました。 さー練習しよう。

梅仕事 2010

今年は茨城産減農薬梅2kg購入。 7割を梅シロップ、3割を梅味噌に。はちみつはお手頃にアルゼンチン産を使用してみた。 熊の容器がかわいくて・・・抗えずに2キロ買ってしまった。 でもおいしいよ。 ちょうどFIFAワールドカップのアルゼンチン戦やってたから…

夜ごはん グラタン

マカロニとお米グラタン トマトスープ お米が入った(ソースに混ぜ込み)グラタン=ドリア???

夜ごはん ガパオ

ガパオ風ごはん ジャスミンライス はまぐりのバタースープ

昼ごはん パスタ

ボンゴレビアンコ

夜ごはん カレー

カレー 焼き野菜マリネ

昼ごはん おはぎ

何年前の?っていう化石もち米でおはぎ。 まったくおいしい。

夜ごはん カレー

カレー サフランレーズンライス トムヤムクン ココア寒天 欧風カレーを目指して、スパイスと小麦粉を炒めてルーを作った。 酸味が欲しいなーっと思い、梅エキス(タマリンドに似てる)を入れたら、酸っぱくなりすぎた。 再起不能。 結局何でもかんでもとにか…

朝ごはん 豆ごはん

豆ごはん 味噌汁 ザーサイ ししゃも 豆ごはん、美味。じーん。塩こしょうで食べた。最近、朝は鍋でごはんを炊いている。今日はおこげがちょうどいい感じ。 最初は難しそう、奥が深そうと思っていたガス火ごはんだけど、結構適当というか、回数を重ねるごとに…

ホシノ天然酵母でスコーン 発酵時間実験

ココナツ黒糖スコーン ドライフルーツ&ナッツスコーン を仕込んだ。仕込みは超簡単、その後冷蔵庫の野菜室でゆっくり発酵&熟成させる。 24時間から焼きに入れて、2日ぐらいからがおいしく、5日までもつらしい。 2日寝かせたもの やや焼き色薄く(写真では…

昼ごはん トムヤムフォー

タイフェスで買ったトムヤムセットでフォー。 チリ&砂糖オイル、半分にしといたのに・・・辛っ!

昼ごはん おそば

帰る前に「日本一小さなそば屋」こと田毎庵さんで、おそば。 めっちゃおいしかったー。しゃっきりシコシコ!サクサク! ちなみに店構えは、ふつう。きれい。 何が日本一小さいのかしら? 店にあった雑誌に素晴らしいページが。粉ものー! お腹いっぱいだけど…

朝ごはん ケバブ

ケバブ ワイン 屋台が並んでいると、全部食べたくてパニックになる鳥夫が最終的にセレクトしたのがこれ。今日は終演後も追い出されるまでゆっくりして、諏訪湖のほとりのお宿に一泊! お宿の料理もおいしかったー。料理人のおもてなし心、チャレンジ精神をび…

TAICO CLUB 10'

毎年恒例になったタイコに参加。 今年は出演者陣がやや貧弱ではあったものの、しっかり楽しめました。 でも、いつもの友人たちがこぞって不参加だったので、寂しかったよ・・・。 えっと、卓球がとにかくかっこよく、びっくりした。 しっかりフロアで聞いた…

夕ご飯 芝生の上で

テントのポールを忘れるアクシデント(2回め)を乗り越えなんとか設営、疲れきった体に流し込むビール。おつまみ。おにぎり。ふー。 山賊焼き(超にんにくでおいしい) イワナ塩焼き きゅうり 味噌 トマト おにぎり2種 スコーン