2010-01-01から1年間の記事一覧

お弁当

菜めし(大根葉) エリンギバルサミコ ポテトサラダ

お弁当

放牧豚と根菜の時雨煮 ほうれん草のナムル カリフラワーピクルス

赤サフ少しのミニベーグル

朝の軽お弁当用、ミニサイズ。

フォカッチャ?

食パンみたいになっちゃった。 中ふあふあでおいしい。

お弁当

ガパオ 卵焼き グリーンカレー ジャスミンライス キウイ タイカレーはお弁当にしてもオッケーのようだ!

ベーグル&スコーン

粉の神降臨中。 大量生産は楽しいな。 初めて基本のレシピでスコーンを作った。 今まではベジ仕様のレシピでやっとった。 家中にたちこめる発酵バターの香りにめまいとよだれが・・・ 焼きたては「さく・ほわっ」でたまらないおいしさ! 風味が落ちやすいの…

お弁当

青じそ・揚げ玉・醤油ごはん 放牧豚ソーセージ キノコとさつまいものオムレツ ブロッコリーとクルミのサラダ みかん 青じそ揚げ玉ごはん再び。 今年はベランダ栽培しなかったので、全然青じそ食べなかったなぁ。 低・無農薬の紫蘇って滅多に売ってない。 実…

お弁当

青じそ・揚げ玉・醤油ごはん ピーマン・黒はんぺんオイスター炒め れんこんソテーバルサミコ 梅干し みかん 質素。バランスよしでなんだか好評。 青じそ揚げ玉ごはん大好き。 [日々つれづれ]大福・豆餅二子玉川、西河製菓店の豆大福、豆餅。 シンプルで美味…

お弁当

サンドイッチ 生ハム・きゅうり・チーズ ミネストローネ コーンフラワーのリュスティックを焼いたので、サンドイッチ。 リュスというよりチャパタ? みっしり重く、不気味な焼き色。 おいなりさんっぽい。 ホシノ酵母のおかげで、失敗でもとりあえず美味しい…

夜ごはん じゃがいものガレット

じゃがいものチーズガレット きんぴら こんにゃく含め煮 大根しょうゆ漬け コチュジャンのっけ 発芽玄米ご飯 きのこ・きりたんぽ汁 初ガレット・・・じゃがいも太っ! 本当はきっと、もっと細いんだ。繊細なんだ。 でも好評。 黒毛玉。

こんにゃく

これおいしい。 湯がいて味噌おでんが吉◎

ホシノ グレープ ベーグル

久々にホシノ天然酵母を起こし、パンづくり。 体が、忘れてる・・・久しぶりすぎてすっかりボケてる。 ひと作業ごとに流れがぶっちんと途切れてきもちわるい。 が、出来上がりはかなりおいしくて安心。 結婚式の引き出物で頂いたフォションのグレープジュー…

焼きギョーザ

焼きギョーザ(ゴーティエ) 豆腐の味噌漬け 小松菜おひたし 味噌汁 ごはん やる気が出ず、献立が思いつかず、えーいっとギョーザ。 ウーウェンさんのレシピで皮から作る。 形がおもしろくて、具をはさんだら軽く上だけ閉じる、開放的かつらくちんスタイル。…

夜ごはん さんま

焼きさんま ごま塩ご飯 味噌汁 豆腐の味噌漬け 大根甘じょっぱ漬け 新米の季節、ご飯のおとも系おかずの威勢がいい。 漬け物って最高。 豆腐の味噌漬け、味噌だけで漬けるとしょっぱいなぁ。 みりんで割ったりしてみるか。

お弁当

鳥つくねと焼きれんこん 切り干し大根・干し貝ヒモの佃煮 ししとう焼きびたし にんじん・焼きネギ・くるみサラダ ゆかり こまつな味噌汁 去年作った、紫大根の切り干し おやつにと思って買ったのに、味がなくて誰も食べない貝ヒモ を やっつけてスッキリ。 …

お弁当

鳥ごまつくね 豆サラダ なす・ピーマン焼きびたし 切り干し大根・ひじき煮たの 自家製キンショウバイ(ふりかけ) おかず多すぎだから。

いちじくのハート

ソルダム

たぶん初めて食べた。 プラム・すもも(同じ?)などの類いはやたら酸っぱい、という色眼鏡がありあまり食べない。 芳醇な香り。 外見は緑〜ピンク。 中はビビッドな赤! 外側は想定外の、濃い甘さ! 種の周りはすっっぱい!だまされた! 濃厚でなかなかおい…

なんばん味噌

青唐辛子がスーパーに出ていた。今が旬なのだね。 アムプリンのアムちゃんが大絶賛していた「なんばん」ってこれで作るんだよね・・・と考え、「青唐辛子」と「ほどから南蛮」2種を買った。 とりあえず青唐辛子半パックで、甘辛味噌炒めを作成。 子供のとき…

タピオカミルク

タイで買ったバジルシードを使ってデザート。 甘いココナツミルクに、タピオカと、戻したバジルシードと、コーヒー寒天。 バジルシードを戻す時の気持ち悪さは逸品。目が離せない。 残ってたので入れてみたコーヒー寒天(無糖)がベストマッチ!! 豆をたっ…

小茄子

とれたて小茄子。美しい。 会津若松で野菜作りを頑張っている友人が、赤坂アークヒルズのマルシェで販売すべくはるばるやってきた。 おいしそうな野菜、色々ゲット。お米とかも気になったな〜。 重かったのでセーブせざるを得なかった。 生産者のシールに友…

帰国&おみやげ

8:30成田着。 バゲッジクレイムのぐるぐるを待つ間に、買ってきたお米の検疫。 個人用・少しでも検疫して欲しいそうですよ。 すぐ済んだ。 買い込んだ食料色々。 白キクラゲやら乾燥湯葉やら、激安〜。 サバ缶食べるの楽しみ〜。 後日談 サバ缶、めっちゃお…

チェンマイ旅行7日め

朝、 コーヒー バナナ 小さいバナナが甘酸っぱくておいしい。 安宿のホテルのビュッフェは悲しい。食べたいものがありません。 朝食無しにして、近くの屋台で食べるのがベストだな。部屋に戻って買っておいたアボカドを食べてみる。 うーん・・・日本で買う…

チェンマイ旅行6日め

朝、隣の部屋にビニ弁の宅配が。 こんな山奥に、どこの店から? こんなど・リゾートホテルにこんなローカルなオーダーできる人が宿泊してらっしゃる? 出来立てほかほかでおいしそう。 カラッと揚がった手羽先が、ビニールを突き破る。躍動感のあるパッケー…

チェンマイ旅行5日め

朝ごはんはホテルのビュッフェ。山道をツーリングに行く。 タイの山だー。涼しくて気持ちいい。 この辺りは「ロイヤルプロジェクト」なるものを推進する農場がたくさんあって、有機農業もやってるらしい。 タイで有機って、すごく大変そう。虫とかすごいでか…

チェンマイ旅行4日め

朝ごはん、鳥夫が昨日「どんぶりマーク」をチェックしていたクイッティオ屋さんへ。 どんぶりマークのお店=おいしい。 という知識しかなかった私。改めて調べてみたら。 探してみよう!「どんぶりマーク」 | ことこと@チェンマイ! タイ移住ドキュメント&…

チェンマイ旅行3日め

7:00前にバイクでドイ・ステープへ出発。 お坊さんの托鉢は7時の様子。道中たくさん見かける。 どんどん欧米化されて、とても旅行しやすく、異国情緒があまり感じられないチェンマイだけど、すごく旅情にあふれた光景を見られて懐かしくほっとする。40分ほど…

チェンマイ旅行2日め

バイクを借りて、チェンマイ門市場に行く。 八百屋さん 豆腐。奥のは固豆腐のようす。 ゆで麺。だけ? キッチン用品、よろず屋さん。萌える。すりばち欲しい。 市場の傍の一膳メシ屋で朝ごはん。 店の前に鍋が10個くらい並んでいて、客は鍋のふたを勝手に開…

チェンマイ旅行1日め

急遽決めたタイ旅行。 偶然にも結婚してちょうど一年の記念日で(ふたりとも完全に忘れていたが)、遅れてきた新婚旅行みたいなかんじ。 パスポートの変更(名字)もしてる訳がなく、なんとかかんとか、適当に、出発。 バンコク→チェンマイは飛行機でちょう…

リリエンベルグのケーキ

美味しんぼにも出てくる、リリエンベルグさんのケーキ! お店がほんとに素敵でびっくり。 最近コンフィチュールの本も出されて。職人ですな。 ザッハトルテがふんわり軽ーい。 どっっしり!!したお菓子、ってイメージだったので拍子抜け。 これならいくらで…