チェンマイ旅行5日め

朝ごはんはホテルのビュッフェ。

山道をツーリングに行く。

タイの山だー。涼しくて気持ちいい。


この辺りは「ロイヤルプロジェクト」なるものを推進する農場がたくさんあって、有機農業もやってるらしい。
タイで有機って、すごく大変そう。虫とかすごいでかいし。



英語メニューもあるのに、外人来ると「チェッ 困ったな〜」て顔するやや高級スパのレストランでランチ。
今までで一番英語通じなくて、タイ語の本が活躍。

  • バナナの花のサラダ

ねっちりした和えもの。甘酸っぱくてごはんが進む。

deep fried vegetables・・・かき揚げ?
えっ?
ほんとに?
上手に揚げちゃってさー。さくさくじゃん。
タイに来て初めて残す。




ホテルのディナー。
パッタイ頼んでみる。
麺が葛餅!!むにゅむにゅ、ずっしりヘビー。
米粉のセンヤイ(太麺)のようす。
野菜がいっぱい入ってて嬉しい。

イサーン料理の盛り合わせ、これがよかった!
食べてみたいものが色々少しづつ乗ってる。
赤唐辛子と青唐辛子のカレー、痛い。なんたる料理。
辛い&肉&油&冷たい のループで、もう胃が弱り果てて動かなくなってきた。



一度寝て、2時に起きてワールドカップ決勝を見る。