2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国料理教室

な すんじゃさんの「韓国ごはん韓国おかず」に参加。 今回は宮廷式チャプチェ。 チャプチェ、食べたことすらなかったけど、これは「おいしそう!習いたい!」と直感で申し込んでみた。 とっても丁寧に仕事をして作る、手のかかったごちそうでした。 一つの素…

夜ごはん 重ね煮野菜

重ね煮 ネギ・しめじ・小松菜 鯛のカルパッチョ風サラダ キムチ 芥子菜漬け 中華スープ 発芽玄米ごはん 野菜の重ね煮にごま油少々入れて水分を飛ばしたもの・・・なぜかシーフード味。 ネギがおいしいやつだからかな。すごいうまみだ。海鮮だ〜!と浮かれて…

朝ごはん ホシノ・リュス

リュスティック 生ハム カマンベールチーズ ブルーチーズ オリーブオイル塩 いちご おからティラミス 紅茶 ホシノ天然酵母再開。今度は丹沢酵母にしてみた。 生種を起こして10日、まだ熟成が足りないのか、香りはあんまりない。 もっと香って欲しいよー。酒…

キムチ2種

大根キムチとキャベツキムチ。 冷凍ヤンニョムが酸っぱくなっていた。引っ越しの時、ほぼ溶かしちゃったからなぁ・・・。

夜ごはん よくぞ日本人に生まれけり

発芽玄米ごはん 味噌汁 ふきの葉のみそ佃煮 玉ねぎ・ゆかり・納豆 芥子菜漬け さばの味噌煮缶詰 キムチ サラダ 鎌倉に行ってきた。 ランチで入る店にすごく迷い、結局「雰囲気がいい、うまいに違いない」と踏んだイタリアンレストランに入るも、惨敗。 まず…

昼ごはん そうめん

そうめん ゆでいんげん、うるい、トマト 大根ナムル 梅醤油麺つゆ 芥子菜漬け 急にすごく暑いので、そうめん。 季節を感じる料理、うれしいなぁ。 野菜が全部陰性なので、陽性のものを・・・と思い、麺つゆに梅醤油を使ったら「すっぱい」と不評。 私は大好…

昼ごはん パッタイ

タイフェスの時Bさんがくれたパッタイセットを調理、いただく。 めちゃくちゃかんたん、はや〜い。わーい。 「ほぼ生のニラやもやし」あってのパッタイな気がするけど、ないので「ほぼ生のにんじん」でカバー・・・ カバーしきれない。買ってきて作るべきだ…

夜ごはん なすのタイカレーごはん

なすのタイカレー炒めごはん 中華スープ ふきの煮浸し ザーサイ タイフェスで買った「パネンカレーペースト」とココナツミルクでざざっと一皿ごはん。 マイルドな・・・はっきりしない・・・ぼんやりカレー味。 パネンカレーとは、汁気の少ないドロッとした…

昼ごはん タイフェス

代々木公園のタイフェスで、タイ食材買い込み。とにかく安い。頭に血が上る。 人が多すぎて、まさに祭りのど真ん中!もしくはスポーツっぽい。 噴水側で、一休み。 みんなが一生懸命並んでgetしたタイ飯をつまませていただく。 ソムタムほんのり辛くておいし…

昼ごはん 逗子のタイ飯屋

う・・・う〜ん・・・ この異国のようなからっとした陽気な街に促され、タイ飯屋に入ってみるも・・・ いまいちでした。 現実に引き戻された。 昨日のおいしいごはんと、どうしても比べちゃうよ。

夜ごはん 友達の家で

ベジごはん。 さすが、全てがおいしかったー。やさしい手作りごはん、ごちそうさまでした。本当に素敵な家、海、山、街に感動。贅沢すぎるぜ!

夜ごはん 異国風豆ごはん

異国風豆ごはん(地中海あたり) コールスロー ほうれん草・割干し大根・ドライトマトスープ ひよこ豆、赤エンドウ豆・オリーブ・玉ねぎ・トマト入りごはん。 ひよこ豆甘ーい。ぽっくり。栗みたい。 今日のスープ、まずい。 こんなにはっきりまずいものを作…

プルキニエ現象

撮影成功。

夜ごはん チベット餃子・モンゴルだれ

モモ風餃子 モンゴルだれ のり・水菜・ねぎスープ 2日前のごはん だしがら佃煮 納豆 餃子は皮から作ると2時間かかる。 法則確立。 どうも以前から薄々気づいてはいたんだが、当初の予定より大幅に時間がかかるので、ほかのおかずに手が回らないというパター…

猫と枯れたシャクヤク

あー 美しや。

夜ごはん かつおヅケ丼

かつおのヅケ(しょうが醤油)、アボカド、水菜、のり どんぶり タマネギスープ らっきょうこうじ漬け サラダ あー ぜいたく。