夜ごはん チベット餃子・モンゴルだれ


  • モモ風餃子
  • モンゴルだれ
  • のり・水菜・ねぎスープ
  • 2日前のごはん
  • だしがら佃煮
  • 納豆


餃子は皮から作ると2時間かかる。


法則確立。
どうも以前から薄々気づいてはいたんだが、当初の予定より大幅に時間がかかるので、ほかのおかずに手が回らないというパターン。
でもおいしいから無問題。(私は)


モモって食べたことないけど、鳥夫からは合格が出た。
ネパールで食べたのと、まあだいたい方向性はあっていると。
ネパールのモモセンターのモモは、中身がほぼバフ(水牛?)であると。
意外だった。そんなにニクニクしい食生活なのか、ネパールの方は。それともモモってハレの料理?
チベット文化圏に思いを馳せる。
あ、そういえば「肉とでんぷんばっかりじゃなく、野菜も食べた方がいいよ」とえらい方が広めたので、最近みんな野菜を作って食べるようになった、って聞いたことある。
高地では野菜の栽培も難しそうだしな。
あと肉屋は屠殺した動物の頭を飾って目印にするとか。
肉食文化なんだなぁ〜。
見ためは完全に私と同じ血筋である人たち(インド人にネパール人か?ってよく聞かれたのが強烈に印象に残っている)だけど、体の中身は違う作りなんだろうな。
おもしろいなぁ。