夜ごはん よくぞ日本人に生まれけり


  • 発芽玄米ごはん
  • 味噌汁
  • ふきの葉のみそ佃煮
  • 玉ねぎ・ゆかり・納豆
  • 芥子菜漬け
  • さばの味噌煮缶詰
  • キムチ
  • サラダ


鎌倉に行ってきた。
ランチで入る店にすごく迷い、結局「雰囲気がいい、うまいに違いない」と踏んだイタリアンレストランに入るも、惨敗。
まずかった訳じゃないんだけど、サービスがいまいちで、うっぷんがたまった。
自分たちの「いい店を見つける嗅覚、眼力のなさ」にがっくり肩を落とし、「一本気な、飾りのないものを食べよう!」と何故か盛り上がり、帰ってから速攻で用意したのがこのメニュー。
うむ。安心だ。



昭和アンティークのお店で、ツボ過ぎて心がキューで涙がにじむお弁当箱に出会った。
買うしかない、ちょっと高いけど買わないと後悔する。
あと給食の器っぽい金属のお椀も2個買う。使いやすい、欲しかった大きさのお椀。
小さく目立たない外観に、欲しいものが山と積まれている、すごく危険なお店。


【鎌倉】フニクラ puuchicapuu(雑貨): 鎌倉生活ショップ&グルメ


お弁当箱は、飯ごう型(見たことない、機能的な香りがツボ)で素朴な犬のイラスト(儚さがツボ)で中は2段でとにかくかわいい。
しかも使ってた子の名前が刻まれてる!
「ふじまるひでき」君と「としき」君。私が3代め所有者!?
うおー。大切にします!


力餅屋さんの力餅(草餅)おいしゅうございました。