チェンマイ旅行3日め


7:00前にバイクでドイ・ステープへ出発。
お坊さんの托鉢は7時の様子。道中たくさん見かける。
どんどん欧米化されて、とても旅行しやすく、異国情緒があまり感じられないチェンマイだけど、すごく旅情にあふれた光景を見られて懐かしくほっとする。

40分ほどで着いたかな?ドイ・ステープは8時からお店等がオープンらしく、熱心に参拝してる人が3、4人、しんとして涼しい。
お店が開くとお祭り騒ぎだった記憶があるので、新鮮。
落ち着く。



街に戻って朝ごはん。


スープ&ライス。
各自

  • 豚の皮、せり 入り
  • 血のゼリー、せり 入り

あっさりしてて朝にいいね。



お昼ごはんはカオマンガイ。地元の人に人気のお店。
シンプルでおいしいー。
別添えのタレがすごくいい。
2人で50B。



並びのスイーツ屋さんで買ったデザート。24B。
葉に包まれたものに弱い。

  • 蒸しまんじゅう「スモークドココナツ」入り

お菓子なのに煙くさい!不思議だ。

  • ごまとココナツのぜんざい、ニョッキ風タピオカ?入り

おいしい。タピオカ?がくにゅくにゅムッチリ固めでたまりません。
タイのお菓子はしっかり甘い&しょっぱい。塩が利いてる。



ワロロット市場でお買い物。

  • ランブータン半キロ 15B
  • ライチ!半キロ 100B
  • カオニャオ弁当箱 65B
  • ホーロー皿 20B×2


フレッシュライチィー!
ライチは6月までがシーズンらしいのだけど、一軒だけ置いてるフルーツ屋さんを発見!高級フルーツ専門店のような。(ライチとでかいロンガンしかなかった)
視界に入った瞬間、感動で固まる。
く、下さい!と言うと、見本の後ろから、ややしなびた感じの実を出してきた。
食べたらそんなに「めちゃうま!!」でもなかった。採ってからけっこう経ってそうなんでまあ、しょうがないか。
3日後くらいに見に行ったらもう売ってなかったから、ほんとに名残のラストライチだったんだろう。食べられてラッキー。


AIR PORT PLAZAで蜂の巣みつを買う。300g、185B・・・破格の値段だと思うんだけど、どーだろう。
タイ北部ははちみつの名産地らしい。