なんばん味噌

青唐辛子がスーパーに出ていた。今が旬なのだね。
アムプリンのアムちゃんが大絶賛していた「なんばん」ってこれで作るんだよね・・・と考え、「青唐辛子」と「ほどから南蛮」2種を買った。


とりあえず青唐辛子半パックで、甘辛味噌炒めを作成。
子供のときから激辛大好き。しかし年々弱くなって、今やあんまり食べられない私。
でも好き。食べたい。ご飯にすっごく合うはず。
わくわくしながら一口食べたら、まず体の表面を氷が滑ったようにヒヤッ!
次に眼球がブルブルっ!
最後に口が熱い!痛い!
炎症を起こした感じで水をいくら飲んでも治らない。


「これは食べてはいけないものだ。」


鳥夫も同じ感想で、期せずして危険度レベル4のおかずが完成。
「兵器」とか「毒」とか呼ばれている。
茄子を刻んで一緒に炒め直し、倍に薄めてみたけどあんまり変わらない。
しかしこの痛さがだんだん快感になり、毎日少しずつ消費。
とにかくご飯はがんがん進む。
残りの半パックと「ほどから南蛮」はアムちゃんレシピで麹&醤油づけにした。出来上がりが楽しみ。