チェンマイ旅行1日め

急遽決めたタイ旅行。
偶然にも結婚してちょうど一年の記念日で(ふたりとも完全に忘れていたが)、遅れてきた新婚旅行みたいなかんじ。
パスポートの変更(名字)もしてる訳がなく、なんとかかんとか、適当に、出発。



バンコクチェンマイは飛行機でちょうど1時間。
途中で横からスコールを見た。
ごく一部にだけ、じゃーっと勢い良くシャワー。へええ。
初めて◎の形の虹を見る。



着いて一品めのマンゴーシェイク!
タイだ〜!



シーフード屋さんで夜ごはん。
きしめんクイッティオおいしい。

  • 蟹揚げつみれ
  • ソムタム



ロティ、大ブームのようでたくさん屋台を見た。
イスラムの方?が作ってる所が多い。マレーシア辺り発祥かな。
職人の手さばきはすばらしく、見てて飽きない。
生地は黄色い油脂の中に小さく分けて漬けてある。
鉄板に思い切りよく油をまわし、遠心力で生地を伸ばして乗せ、パイ状に折り畳みながら焼く。
焼く途中にも黄色い油脂をじゃんじゃん追加・・・怖いわ〜。
バナナロティを買って帰った。練乳かハーシーチョコソースを選んでかけてもらう。練乳で。25B。
あつあつがおいしいお菓子でした。
照り照りギットリヘビーなので、一人では食べきれないかも。



ナイトバザールは閑散としていた。