ホシノ天然酵母でスコーン 発酵時間実験

  • ココナツ黒糖スコーン
  • ドライフルーツ&ナッツスコーン

を仕込んだ。仕込みは超簡単、その後冷蔵庫の野菜室でゆっくり発酵&熟成させる。
24時間から焼きに入れて、2日ぐらいからがおいしく、5日までもつらしい。


2日寝かせたもの 
やや焼き色薄く(写真では濃いけど)ザクッボロッとした歯ごたえ。カロリーメイトみたい。
薄くカットしてクッキー風にガリッと焼いたものが止まらぬおいしさ。
ブロックより好きだな。


うっかりしていて6日寝かせてしまった。
薄くカットしたものを多めに作成。
やっぱり薄い方がおいしい。発酵が進んでやや軽く、パイみたいな食感。
過発酵でやや鼻につく匂いあり。
ドライフルーツ&ナッツの方が匂い強し。ちょっといただけない。
5日までを厳守すべし。