絹さや・うどの皮・れんこんのうす味きんぴら

煮しめ(朝採りタケノコ・里芋・にんじん・こんにゃく・昆布・ちくわぶ

塩豚・ブロッコリー・ニラ炒め

ふき味噌

からし菜漬け

味噌汁(うど・豆腐・キャベツ)

だしご飯(八方だしをとったあとの出がらしで)



おかず多すぎた。
タケノコ・うど・ふきで春。絹さやの色、シャキシャキが春。
春の味覚のアクや苦味が、冬の間溜め込んでたものを排出するらしいので、「あー春だ。あー苦みがキクー」と頭の中で確認しつつ食す。


近くに最高のお惣菜屋さんがあるのでちょくちょくチェックするのが楽しい。

  • ふき味噌、手作り。美味しすぎて危険。
  • からし菜漬け、おばあちゃんの手作り。塩だけ。
  • おはぎもあんこから手作りで、甘さが程よくて、私史上一番うまい。
  • コロッケもすごく優しい味で、いつも揚げたて。

あぁアリガタイ。