朝ごはん ベーグルとバター


ホワイトデーに鳥夫がくれたバターを食すべく、ベーグルを焼いた。
高橋雅子さんの「ゆっくり発酵ベーグル」のもちもちレシピ。
強力粉(はるゆたかブレンド)250gに対しドライイースト(赤サフ)小さじ1/8
こんなにちょっとでもパン焼けるんだなぁ。
オーソドックスな作り方に比べると、イーストのケミカル臭がなくて粉の甘みがしっかり。おいしい。
でもホシノ天然酵母のあの甘〜くて香ばしい、はしっこのよく焼けた所がチーズみたいな、芳醇な香りはないっさー。
当たり前だけど、物足りない・・・もちもち感も、控えめな気がする。
酒粕混ぜて焼くといいらしいので、こんどやってみよう。


バターはとてもおいしい。缶がかわいいので何入れようか楽しみ。