あわまんじゅう


デパートの催事コーナーで、行列ができてた「会津柳津名物あわまんじゅう」なるモノ。
(私は)聞いたこともない、地味なおかしなのにこの行列、お客さんの「福島がんばれー」って思いも入ってるのかな。


すごく狭くて不自由なスペースで、スタッフ総出で手作り進行中のまんじゅうたち。
職人のおじいちゃんの熟練の手さばき、腰の低さ、笑顔にキュンとしてしまった。
最強の売り子だ・・・。


コーヒーのお供に和菓子、がしたかったので、あわまんじゅう、茶まんじゅう、くりまんじゅうの三種セットをゲット。
普段「食べ物のために並ぶ」って行為はまずしないけど、並んでこその「ゲットした」っていうこの感じ。なかなかいいね。


くりまんじゅうを頂いてみると、予想を遥かに上回るおいしさ!
なめてました。ごめんなさい。
いっぱい入ってるの買っといてよかったです。
セットをお勧めしてくれて、ありがとう。





最近お気に入りの「地方伝統菓子」コーナーで色々買い込み、ストレス発散。
ビジュアルが超ツボ!な飴をジャケ買い。ソボかわいいな〜
飴はあんまり食べないから、見て楽しもう。