味噌仕込み

日記消えた・・・
せっかくこまかく記録したのに・・・
あああ。もう無理。



味噌作り、初挑戦。


...感想...
『手順は簡単、要は豆を煮るのに時間がかかるんだな。
大豆とこうじを混ぜるとき、すっごくおっきい混ぜ容器があるとサクサクできそう&盛り上がりそうだなー。
そして材料費が結構かかった。ちょっとこだわった材料揃えると、ちょっといい味噌買うのとあんまりかわらない!
「出来た味噌が感涙物のうまさ」とか「作業がとにかく楽しすぎる」とかじゃないとなかなかモチベーションあがらないかなぁ。楽しかったけど。
時間と心に余裕があるときにやらないと、焦って楽しくできない、これ重要』


とはいえ、できあがりがめっちゃ楽しみ。


すごい量。写真にとらえきれない迫力。

  • 圧力鍋で何度も煮るのも大変そうなので、今回は大きい鍋2個に分けて、4時間大豆を煮た。

そしたらめちゃくちゃおいしく煮えた。甘くてぽくぽく。
少し多めに煮ておいたので、そのままおやつに食べたり、だし醤油に漬けたり→めちゃうま

  • 大豆は丈夫そうな袋に2重に入れて踏んでつぶして、ボウルに移して仕上げマッシュ。

煮汁で堅さ調節(計300ccくらい入れた)


  • 袋に入れて麺棒で伸ばした酒粕をぴっちり敷き詰めてみた。
  • 思ったより固めのテクスチャ。
  • 煮汁は全部取っておいて、小分け冷凍。野菜を入れ、味噌少し、塩、胡椒、豆乳 or 牛乳で味を整えてスープにすると大人気。

(何度食べても「何これ?何入ってるの!?」「大豆の煮汁」「煮汁すげー!おいしー!」の会話が発生する)


秋頃まで、気にしつつ放置だ。どーなる。