仙太郎

今日はハートプロジェクト表参道、写真洗浄ボランティアに2回目の参加をさせて頂いた。


震災からもうそろそろ6ヶ月・・・
泥で汚れ、濡れたまま暑い中放置された写真の痛みは酷く、洗浄しても助かる写真は少なくなっている。
初回参加の時はどうしても色々考えてしまい、作業に集中できていなかった気がする。
今回は少し心もフラットに保てていたような、と思っていたけど、終わったとたんどっと疲れが来て気分が悪くなってしまい、そそくさと帰らせて頂いた。申し訳ないです。


ボランティアって奥が深いな。
させて頂く側のモチベーションがゆらゆらしてしまって(ほんとに流されやすいからな・・・)作業に影響が出てしまう。
作業のスピードがそこまで変わらない範囲ならば、他の方とのおしゃべりは逆にいい影響があるのかな、私の場合。
かなり気がまぎれて、無駄に落ち込んだりしなくてすむ。
考えること、想うことは大切だけど、それに捕われてしまってはいけない。
あぁ、バランス。ここでも、バランス。私に足りないもの、それはバランス。
とてもいい経験をさせて頂いたなぁ。ああいう場を提供してくださる方々に、心から感謝、敬礼です。



∞∞∞食べもの∞∞∞


ランチにいった「ふーみん」中国台湾家庭料理のお店。
到着の時点で結構並んでる。でも回転は速いので、さくっと入れた。
店内、厨房、広くて清潔。本国の方っぽいコックさんのズボンがジャージだったり、謎のチープなインテリアが本場っぽくていい感じ。


牛モツ煮込みラーメンをオーダー。
予想外の辛さ、ハチノスの多さ、ネギたっぷりこってりでかなりパワフル。
そこに細くてつるっとした麺が繊細でかなり好み。
人気のランチ定食は早々に売り切れていたけど、これは食べてみなくては。
定番のメニューも心くすぐられるものばかり・・・次はワンタンめん食べる!!



帰りに東横のれん街で、和菓子探索。
明日鳥夫の実家に持って行くので、おいしいものを・・・ということで仙太郎とたねやの前を行ったり来たりして真剣に選ぶ。
どちらもツボなお菓子が並んでいて、怪しまれるくらいうろついて迷う。


まずたねや
どら焼き詰め合わせ(日持ち5日、嫌いな人は少ないだろうという予想の鉄板おみやげ)
蓮子餅(日持ち3日、レンコンで作ったわらび餅風お菓子。自分用)


仙太郎で
竹の水(日持ち3日、竹の筒に入ったこだわり水ようかん。実家用)
ごまぼたもち(自分用、本日中にお召し上がり下さい)



仙太郎のビジュアルとこだわり、ほんとに好きだわ〜。
「こ・・・これがロハスっていうものだな!?」初めて実感したわ。ろはす。
ぼたもちはごはんになるボリューム。もう少し甘さ控えめだと嬉しい。
でも普通の和菓子よりくどくない甘さ。
竹の水の箱、お弁当箱にしたいな。もらって帰ろうかな。