夜ごはん プレ発芽玄米

  • ごぼうポタージュ 冷製
  • レタスとほうれん草のおひたし 豆腐ディルマヨ
  • 浜名湖のリ
  • 柴漬け
  • 7分付きごはん+プレ発芽玄米

鳥夫、帰宅。


米食べたい。
でも、消化しづらいので、胃腸に負担かかってアレルギーでちゃう。
フィチン酸がどうしたこうした、な話もあるし。


その点、発芽玄米は、なんだかいいらしい。
フィチン酸問題もクリアらしい。
消化しやすくて、普通に炊けるらしい。
色々、栄養素も増えるらしい。
とにかく発芽玄米はいいことずくめらしい!
と、洗脳された。


あぁ、もう、今すぐに炊きたい!となるが、買うと高価、作ると大変。
なので、かんたんなプレ発芽玄米を作ってみた。


仕込んで二日。
出来上がりは、まさしく「プレ」!って感じの、芽のさらに赤ちゃんみたいなものが、「今から起きるよー!」ってぷっくりイキイキしてる〜。
あーこれ、芽、出るねぇ。植えたら稲になるねぇ〜。うひゃ。


7分付き米2合に、プレ発芽玄米半カップ入れて、普通に炊飯。
炊きあがりは・・・ぷちぷちします。たのしい。
よく噛まないと、ってなるので少量で満足。
おいしいし匂いもふつうだし、これなら続けられそう。
やや固い(消化に良さそうではない・・・)のが気になるが、明日まで寝かせてまたやってみよう。